はしくれエンジニアもどきのメモ

情報系技術・哲学・デザインなどの勉強メモ・備忘録です。

「chrome-extension://XXX/cast_sender.js net::ERR_FAILED」エラーの対処

chrome-extension://XXX/cast_sender.js net::ERR_FAILED」エラーの対処

chorme のコンソールでデバックしてたところ、 「chrome-extension://XXX/cast_sender.js net::ERR_FAILED」のエラーを見つけたのでメモしておきます。

以下のエラーです。

「chrome-extension://XXX/cast_sender.js net::ERR_FAILED」エラー コンソール画面

環境

起きた環境は以下です。

原因

結論から言うと重大なエラーではないので、無視しても大丈夫そうです。

ggるとStackOverflow にありました。どうやらyoutube 動画の埋め込みの際のiframe を使うと起きるようです。

原因としては、Chrome拡張機能であるGoogleCast をinstall してなくても呼ぼうとしているのが原因のようです。 ですが、iframe は問題なく使えているので、無視しても大丈夫そうです。

参考リンク: stackoverflow.com

自分はコンソールが汚れるのが嫌なので、対処しました。

対処

コンソールにエラーを出さないための対処としては、GoogleCast をインストールするしかないようです。

GoogleCastのファーストビュー画面

Google側で、この問題はissue されているようなので、近々消えると思います。。

参考リンク:Issue 309 - google-cast-sdk - error when chrome cast extension is not installed - Google Cast SDK - Google Project Hosting