はしくれエンジニアもどきのメモ

情報・Web系技術・Englishの勉強メモ・備忘録です。

無料版はてなブログでGoogle Adsense を試してみる(2015年07月09日時点)

無料版はてなブログGoogle Adsense を試してみる(2015年07月09日時点)

時点での情報です。

Google Adsense についてのメモです。

はてなブログPro版でしかGoogle Adsense をできないようなブログを見かけますが、 無料版でも多少制限がありますができるようです。

Google Adsense への登録(1次審査まで)

  1. 以下のページで登録できます。

    www.google.com

    GoogleAdsense TOP fastview

  2. Googleアカウント設定後、「広告掲載先のURL」と「コンテンツの言語」(今回は日本語)を入力する。

    コンテンツに関する設定

  3. 連絡先情報を入力する。「国または地域」(日本)、「タイムゾーン」(東京)、「アカウントの種類」(個人) と「お支払い受取人の名前(銀行口座の氏名)」、「住所」を入力する。

    連絡先情報の入力

  4. 申し込み完了となり、1次審査待ちになります。

    申し込み完了 1次審査待ち

    Adsenseアカデミー Google AdSense というもので、Google Adsense について解説している教材的サイトがあるようです。

Google Adsense への登録(2次審査まで)

審査が終わると、メールが来ます。

長いと1週間かかるそうですが、自分の場合、に申し込み完了し、 (約2時間)で1次審査完了のメールが来ました。

f:id:cartman0:20150709201839j:plain

  1. 1次審査完了のメールのリンクから飛びます。

    Adsenseへようこそ

  2. 下記から広告の設定をしていきます。

    広告の設定

  3. 「広告ユニットの作成」で広告を作ります。広告タイプは、「レスポンシブ」があるので基本こちらでいいと思います。 作成すると以下の画面になります。

    広告ユニットの作成

  4. 広告コード」をコピーして、 はてなブログのダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事上下のカスマイズ」に コピペして保存します。

    広告コードをはてなブログにコピペ

  5. 保存したら2次審査が始まるので、結果が来るまで待ちます。2次審査中では、広告は空になっています。

    2次審査終了までの時間も様々のようですが、 自分の場合は、(1次審査から約30時間)にメールが来ました。 「adsense が有効化されました」というメールが来ます。

    f:id:cartman0:20150709201844j:plain

    ここまでくると、空だった広告が有効になっています。

無料版はてなの制限

google Adsenseの広告は3つまで貼れるようなので、 無料版はてなブログでは、PC向けページにAdsense を2つ貼ることができます(ページ下部に、はてな側のGoogle Adsense が常時貼られています。)。

モバイル向けページでは、無料版はてなブログでは編集できないので、PRO版に入る必要があります。。 昨今のWebページの流入はモバイル端末が多いので、PRO版に入らないと効果が薄いと思われます。。

まとめ

自分の場合は、2日かからずで登録できました。 思っていたより手軽でした。 これから始める人の参考になればと思います。。

広告を非表示にする