はしくれエンジニアもどきのメモ

情報・Web系技術の勉強メモ・備忘録です。

「5%の確率で性器を露出するドラえもん」は本当に5%だったのか

「5%の確率で性器を露出するドラえもん」は本当に5%だったのか

はてブを見ていたところ,面白い記事を見つけました.

bok.hatenablog.com

どうやら,以下のようなBOTだったようです.

「5%の確率で性器を露出するドラえもん」とは、二時間に一回ランダムでドラえもんのひみつ道具をつぶやく人気のTwitterBOTだ。通常は「どこでもドア」「タケコプター」等、普通の道具をつぶやいているのだが、名前の通り5%の確率でひみつ道具ではなく「チンポ(ボロン」とつぶやくのがミソである。 [1]

本当に5%だったのか,正規分布近似を利用した母比率の検定・信頼区間で検証してみたいと思います.