はしくれエンジニアもどきのメモ

情報系技術・哲学・デザインなどの勉強メモ・備忘録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker+VSCodeのRust環境を作る

Docker+VSCodeのRust環境を作る RustがCとPythonの間(C寄り)の中級型言語でCより書きやすく速度はCと大差ないらしいということで、触りたくなったのでWindowsでの環境構築を調べたメモ。 GUIアプリを作るようなケースでなければ以下の方法で問題ないはず。…

Jupyter上にGraphvizの図をSVGで描画する

Jupyter上にGraphvizの図をSVGで描画する Jupyter上にGraphviz(.dot)の図をSVGで描画することに成功したのでメモとして残す。(※拡張機能としてはまだ作れていない) Viz.jsのおかげでJavaのインストールすら不要になった..! dotファイルのコードを書い…

畳み込み積分は結局何を計算してるのかメモ

畳み込み積分は結局何を計算してるのかメモ 畳み込み積分をフーリエかラプラス変換で周波数領域にすると積の形にできて便利だよねくらい雑に理解してたので、 時間領域でどんな計算してるのかメモとして残す。 この記事で出てくる式や図はgistにまとめている…

はてなブログのコードブロックのcssスタイルを変更する

はてなブログのコードブロックのcssスタイルを変更する はてなブログのコードブロックのスタイル変更時のメモ。 色などのスタイル変更 言語名の追加 を中心にまとめる。 はてなブログの場合、意外に行数表示はCSSだけではタグ構造上無理でJSが必要になりそう…