はしくれエンジニアもどきのメモ

情報系技術・哲学・デザインなどの勉強メモ・備忘録です。

はてなブログにGoogle Analyticsを導入してみる + 用語メモ

はてなブログGoogle Analytics を導入してみる+用語メモ

はてなブログGoogle Analyticsを導入してみたのでメモ。

主に参考にしたサイトは以下。

Google Analyticsとは

Googleが提供するアクセス解析ツール。

無料版(Googleアナリティクス スタンダード)と有料版(Googleアナリティクス プレミアム)がある。 「130 万円 / 月 より」となっているので完全業務用のようです。
サポートの比較:Google アナリティクス プレミアムの機能一覧 – Google アナリティクス

参考:実践・Googleアナリティクス -GAの基礎を理解しよう- 日比野 ななえ 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)スライドp.8

実際にどんなデータが見られるのか

Google Analyticsの「レポート」の左メニューから選択して見ることができる。

  • リアルタイム

    ちょうどいま訪問しているユーザー数がわかる。

  • ユーザー

    どんな(性別、年齢など)ユーザーか

  • 集客

    どこ(どのサイト)から来たのか

  • 行動

    どのページを見たか

  • コンバージョン

    どのくらい成果(特定リンクのクリックや動画の再生など)があったか

実際にどんなデータが見られるのか

導入手順

まず、Googleアカウントを取得しておきます。 ここでは省略。

  1. Google アナリティクス公式ページにアクセス

    www.google.com

    Google Analytics公式
  2. ログイン

    「ログイン」ボタンを押して、 Googleアカウントでログイン。

    ログイン
  3. ログインすると申込画面

    申込画面になるので、「お申し込み」 ボタンを押す。

    「お申し込み」 ボタンを押す
  4. Google アナリティクスのアカウント登録画面にになる

    以下の情報を記入、設定

    • アカウントの設定

      • アカウント名

    • プロパティの設定

      • ウェブサイト名

      • ウェブサイトのURL

      • 業種

    • データ共有オプションの設定

    Google アナリティクス のアカウント登録
  5. 「トラッキングIDを取得」ボタンを押す

    すべて設定したら、 スクロール下の「トラッキングIDを取得」ボタンを押す、

    「トラッキングIDを取得」
  6. 規約に同意

    規約を読んで同意する。

  7. ラッキングIDをコピー

    ラッキングID:「UA-XXXX」 が発行されたのでそれをコピーする。 「ウェブサイトのトラッキング」のscriptコードは使わない。

    ラッキングIDをコピー
  8. はてなブログの設定にトラッキングIDをペースト

    最後に、はてなブログの設定画面へ行く。 設定 -> 詳細設定の中をスクロールして、 「解説ツール」:「Google Analytics埋め込み」 にトラッキングIDをペーストで「変更する」ボタンを押す。

    ラッキングIDをペースト

覚えておきたい用語

ユーザー、セッション、PVの違い

  • ユーザー(数)

    PCを操作している人数

  • セッション(数)

    サイトに訪問した回数

  • PV

    見られたページの数

ユーザーとセッションの判別方法

直帰(率)

1ページだけ見て離脱するセッション。 他のページを見なかった場合カウントされる。

ブログの場合、 ユーザーは特定記事の目当ての場合が多いので、 直帰(率)が高くなりやすい。

新規セッション(率)

対象期間内の「新規ユーザー」の初めてのセッション。

「新規ユーザ」とは、直近2年サイトに来たことがないユーザーになる、

デフォルトチャネルグループ

ユーザーがどこから来たか分類されている。

「集客」->「すべてのトラフィック」->「チャネル」 で見れる。

チャネル説明
Direct URL直接入力、ブックマークから、アプリ、httpsページからhttpページへ来た場合
Organic Search 検索結果から来た場合
Referral 他サイト経由からの流入(Organic SearchやSocial以外)
Social Googleアナリティクスがソーシャルと定義した(Twiiter, Facebookなど)参照元から
Email カスタムキャンペーンのパラメータを付与したメルマガ
Paid Sarch 有料検索から
Display GoogleAdwordsやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)などのディスプレイ広告
Ohter Advertising 一定の定義に一致するその他の広告
Ohter 上記に含まれなかったその他

目標

サイトの目標を設定することができる。

  • 到達ページ

    例:問い合わせページ、資料請求、購入完了ページ

  • 滞在時間

    例:3分以上

  • ページビュー数

    例:2ページ以上

  • イベント

    例:ファイルダウンロード、動画の再生など

「目標」については以下の記事が参考になる。