はてなブログにGoogle Analyticsを導入してみる + 用語メモ
はてなブログにGoogle Analytics を導入してみる+用語メモ
はてなブログにGoogle Analyticsを導入してみたのでメモ。
主に参考にしたサイトは以下。
Google Analyticsとは
無料版(Googleアナリティクス スタンダード)と有料版(Googleアナリティクス プレミアム)がある。 「130 万円 / 月 より」となっているので完全業務用のようです。
サポートの比較:Google アナリティクス プレミアムの機能一覧 – Google アナリティクス
参考:実践・Googleアナリティクス -GAの基礎を理解しよう- 日比野 ななえ 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)スライドp.8
実際にどんなデータが見られるのか
Google Analyticsの「レポート」の左メニューから選択して見ることができる。
-
リアルタイム
ちょうどいま訪問しているユーザー数がわかる。
-
ユーザー
どんな(性別、年齢など)ユーザーか
-
集客
どこ(どのサイト)から来たのか
-
行動
どのページを見たか
-
コンバージョン
どのくらい成果(特定リンクのクリックや動画の再生など)があったか
導入手順
まず、Googleアカウントを取得しておきます。 ここでは省略。
-
Google アナリティクス公式ページにアクセス
-
ログイン
「ログイン」ボタンを押して、 Googleアカウントでログイン。
ログイン -
ログインすると申込画面
申込画面になるので、「お申し込み」 ボタンを押す。
-
Google アナリティクスのアカウント登録画面にになる
以下の情報を記入、設定
-
アカウントの設定
-
アカウント名
-
-
プロパティの設定
-
ウェブサイト名
-
ウェブサイトのURL
-
業種
-
-
データ共有オプションの設定
-
-
「トラッキングIDを取得」ボタンを押す
すべて設定したら、 スクロール下の「トラッキングIDを取得」ボタンを押す、
-
規約に同意
規約を読んで同意する。
-
トラッキングIDをコピー
トラッキングID:「UA-XXXX」 が発行されたのでそれをコピーする。 「ウェブサイトのトラッキング」のscriptコードは使わない。
-
はてなブログの設定にトラッキングIDをペースト
最後に、はてなブログの設定画面へ行く。 設定 -> 詳細設定の中をスクロールして、 「解説ツール」:「Google Analytics埋め込み」 にトラッキングIDをペーストで「変更する」ボタンを押す。
覚えておきたい用語
ユーザー、セッション、PVの違い
-
ユーザー(数)
PCを操作している人数
-
セッション(数)
サイトに訪問した回数
-
PV
見られたページの数
ユーザーとセッションの判別方法
-
ユーザー
デバイスのブラウザ単位で、Cookieで判別される。 なのでブラウザが変わると別ユーザーとしてカウントされる。
また、このCookieは、2年間保存される。 なので、2年経つと別ユーザー扱いになる。
詳細:Google アナリティクスによるウェブサイトでの Cookie の使用 | ウェブ向けアナリティクス(analytics.js) | Google Developers
-
セッション
セッションが切れるタイミングは以下の3つ。
-
30分操作しない。
-
日付をまたぐ。
-
参照元が変わる。
-
直帰(率)
1ページだけ見て離脱するセッション。 他のページを見なかった場合カウントされる。
ブログの場合、 ユーザーは特定記事の目当ての場合が多いので、 直帰(率)が高くなりやすい。
新規セッション(率)
対象期間内の「新規ユーザー」の初めてのセッション。
「新規ユーザ」とは、直近2年サイトに来たことがないユーザーになる、
デフォルトチャネルグループ
ユーザーがどこから来たか分類されている。
「集客」->「すべてのトラフィック」->「チャネル」 で見れる。
チャネル | 説明 |
---|---|
Direct | URL直接入力、ブックマークから、アプリ、httpsページからhttpページへ来た場合 |
Organic Search | 検索結果から来た場合 |
Referral | 他サイト経由からの流入(Organic SearchやSocial以外) |
Social | Googleアナリティクスがソーシャルと定義した(Twiiter, Facebookなど)参照元から |
カスタムキャンペーンのパラメータを付与したメルマガ | |
Paid Sarch | 有料検索から |
Display | GoogleAdwordsやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)などのディスプレイ広告 |
Ohter Advertising | 一定の定義に一致するその他の広告 |
Ohter | 上記に含まれなかったその他 |
目標
サイトの目標を設定することができる。
-
到達ページ
例:問い合わせページ、資料請求、購入完了ページ
-
滞在時間
例:3分以上
-
ページビュー数
例:2ページ以上
-
イベント
例:ファイルダウンロード、動画の再生など
「目標」については以下の記事が参考になる。