Google Form で新年会などのイベントの出欠を集計してみる
Google Form で新年会などのイベントの出欠を集計してみる
Google Form で新年会などのイベントの出欠を集計してみる。
クジラ飛行机さんの6年前の記事を参考に、 Excel でなく Google Form(Google App Script) を使ってみる。
幹事必見! 100人分の忘年会出欠席をExcelとJavaScriptで瞬間集計する(第2回)《クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」》
6年経った今では、 Excel なしかつ 特に複雑なことしなければ、 コード(Google App Script) なしでいけそうです。 作ってみるフォーム例は以下です。
Google Drive の準備
Google Drive を使うので、 Googleアカウントが必要。
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Google ドライブにアクセス。
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「Google ドライブにアクセス」を選択。
Google Form の作成
各項目の作成
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「フォームのタイトル」と「フォームの説明」を適当に決める。
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質問のタイトルを 「名前」にし、回答を「記述式(テキスト)」にする。 また、回答必須にする。
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+マークを選択して「質問を追加」する。
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同様にして「部署」の質問を作る。
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「1次会参加」有無の質問を作る。 「ラジオボタン」であれば(二者)択一の回答、 「チェックボックス」であれば複数回答にできる。
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「1次会予算」で「0以上の数値」が入力されるように設定する。 「記述式(テキスト)」にし、「データの検証」を選択。
「数値」「次以上」「0」 で0以上の値が入力されるよう設定できる。 エラー時のエラー文も設定できる。
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「1次会希望場所」の質問をつくる。
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2次会の質問も同様に作る。
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その他の質問として「段落(テキスト)」をつくる。
できあがったフォームの「プレビュー」
右上のメニューから、目玉マーク(「プレビュー」)を選択。
Form の公開
右上の「送信」を選択して、 メール、リンクやiframeでの埋め込みリンク でForm を公開できる。
リンクであれば https://docs.google.com/forms/d/***
となるので、このリンクにアクセスしてもらえばいい。
回答の集計
Google Form、Google App ScriptとGoogle スプレッドシート と連携して、 GoogleスプレッドシートにFormの回答を保存していくこともできるが、 デフォでGoogleスプレッドシートに集計してくれる。
「質問」右隣の「回答」を選択する。
新しいGoogle Form は素晴らしいことに、 ラジオボタンの回答は円グラフで表示される。 マウスオーバーすると、その数も表示される。
また、 回答右上の緑の十字マーク(「スプレッドシートの作成」)を選択すると、 回答を集計したスプレッドシートが作られる。
スプレッドシートの作成
回答先を適当に選択する。
このスプレッドシートで、 合計額や平均額を計算すればよさそう。