読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はしくれエンジニアもどきのメモ

情報・Web系技術の勉強メモ・備忘録です。

NetBeans 設定ファイルのエクスポート・インポート

NetBeans 設定ファイルのエクスポート・インポート

NetBeans 再インストールする機会があったので、 NetBeansの再設定をし直すのは面倒だなあとggってみたところ設定ファイルのエクスポートとインポートができるようなのでメモ。

環境

  • NetBeans 8.0.2

エクスポート

  1. NetBeans のメニューバーから 「ツール」→「オプション」で、 「一般」タブを開く。

    左下に「エクスポート」があるので、選択。

    一般タブ
  2. 「ターゲットZIPファイル」の「参照」から、 出力先のパスを指定する。

    エクスポートしたい項目にチェックを入れる。 下図では「すべて」にチェック入れている。

    「OK」を選択するとエクスポートされる。

    エクスポートするオプションの選択

インポート

インポートも同様。

  1. エクスポートの右隣に「インポート」があるので選択。

    一般タブ
  2. 「インポート元」の「参照」から、 エクスポートしたzipファイルを選択。

    インポートしたい項目にチェックを入れる。

    「OK」を選択するとインポートされる。

    インポートするオプションの選択

簡単に同じ設定のNetBeansができるので、 複数の開発環境の統一ができそうですね。 個人的にはインストールしていたプラグインのエクスポート・インポートも欲しいなあ。