はしくれエンジニアもどきのメモ

情報系技術・哲学・デザインなどの勉強メモ・備忘録です。

BlenderでMMDのpmxファイルを読み込む

BlenderMMDのpmxファイルを読み込む

BlenderMMDのpmxファイルを読み込むには,アドオンの導入が必要なのでその辺のメモ.

環境

最新版MMDの導入

sites.google.com

からOSに合ったファイルをDLする.Windows10 64bitの場合は,MikuMikuDance(64bitOS Ver)をDLする.

f:id:cartman0:20210928232354p:plain
MMDのDL

※2021年9月28日時点ではv932が最新

DLしたら適当な場所に展開して配置する.

Blenderのためのpmxファイル読み込み用アドオンmmd_toolsの導入

github.com

のReleaseから最新版mmd_toolsをDLする.こちらのリポジトリは現在でもテストされている.

※2021年9月28日時点ではv0.7.1が最新

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mmd_toolsのDL

DLしたら適当な場所で展開して中身のmmd_toolsフォルダを, インストールしたBlenderのアドオン用フォルダ(例:C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.91\2.91\scripts\addons)の中に置く.

Blenderのアドオンの設定

ファイルを配置しただけでは有効にならないのでBlender内でも設定する.

  1. Blenderを開いて左上メニューから,Edit > Preferences を開く.
  2. Add-ons を選択.Commnunityタブに切り替え,検索ボックスにmmd_toolsを入力して検索して`Object: mmd_tools`にチェックする.
    f:id:cartman0:20210928232417p:plain
    mmd_toolsを有効にする
  3. `Object: mmd_tools`を展開して,Shared Toon TextureFolderの設定をする.MikuMikuDanceのDataフォルダを設定する.ex. `C:\MikuMikuDance_v932x64\Data`
    f:id:cartman0:20210928232350p:plain
    Shared Toon TextureFolderの設定

pmxファイルを開く

  1. ショートカットNキーでメニューを展開して,MMDタブを開く.
    f:id:cartman0:20210928232424p:plain
    MMDタブを開く
  2. Model > Import から開ける.
    f:id:cartman0:20210928232421p:plain
    Importを選択
  3. 開きたいファイルを選ぶ.右側に開く時のオプションがある.
    f:id:cartman0:20210928232414p:plain
    pmxファイルの選択

View か Modelingタブでテクスチャなしのままの描画になる.

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テクスチャなしの描画

Texture Paintタブでテクスチャ付きで見描画される.

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テクスチャありの描画

pmxファイルは,[MMD] Walther WA2000 for DL by AbyssLeo on DeviantArt のものを使用した.